調剤薬局について

調剤薬局とは

調剤薬局の主な役割は、医師からの処方せんをもとに薬を調剤し、患者さんに提供する事です。処方せんは、交付日から『4日以内』にお近くの「かかりつけ薬局」へお持ちください。

【医薬分業のメリット】

医薬分業・・・医師と薬剤師が、それぞれ専門分野で業務を分担して医療にあたること。昭和31年に法律化されました。

かかりつけ薬局のすすめ

医薬分業により、医療機関と調剤薬局は分離され、病院の近くにある調剤薬局に病院からもらった処方箋を持って、薬をもらいに行きます。しかし、これでは複数の調剤薬局を利用することになり、薬と薬の相性による副作用などが心配されます。

株式会社リメディでは「かかりつけ薬局」を推進する事で、安心してお薬を服用して頂けるよう心掛けております。

「かかりつけ薬局」のメリットは、患者さんそれぞれの体質やお使いになる薬などの薬歴(何を出したかの履歴)を記録してありますので、複数の医療機関から処方されている場合や、大衆薬(一般に売られている薬)などが重複して使用されたりした場合に、飲み合わせが悪くならないよう総合的に判断・調剤し、的確なアドバイスが出来ます。

薬剤師という仕事

調剤だけが薬剤師の仕事ではありません

薬剤師の主とする業務は調剤です。現在では、医師の処方せん通りに薬を調剤するだけでは十分とはいえません。

「かかりつけ薬局」を推進する、株式会社リメディでは、薬の有効性、安全性を確保するために、

以上の事を基本とし、調剤する事に努めています。

これからの高齢化社会に向けて在宅医療を支援するために

調剤した薬はそのままでは単なる「モノ」ですので、それが薬としてが適切に服用されるために、個々の患者さんに合わせた服薬指導を行う必要があります。
こうしたコンサルティング業務を行うに当たって、株式会社リメディでは薬剤師一人一人が薬に関する「カウンセラー」としての自覚を持ち、最新情報の収集と整理をおこなっております。

これからの高齢化社会にむけて、薬剤師に求められるものは「薬局内での調剤」だけではなく、「在宅医療を支援する総合カウンセラー」としての能力であると考え、株式会社リメディはこの目標に向けて躍進してまいります。